去年からの約束

とある、お洋服やさんがすきな娘は中学生。普通にブランド品とか知らない、そんな年代のコドモといっていいんですけれどね。

 

今年って結構なお洋服のお店がつぶれてます。古いデパートブランドのコドモフクとか。それくらい。ファストファッションが流行っているし。それでいい、と思うのですが。

 

彼女の好きなお洋服をオークションで落札してみてはっきりわかっちゃったんですね。デザイン料もそうですがデザインのために素材にこだわっている。それがわかっちゃったんです。

 

もちろん海外のブランドバッグじゃないですしハイブランドでもないです。ちゃんとした縫製であったり刺繍であったり中古のお洋服でも規定の「ホームクリーニング」で白いブラウスがきちんと、洗えるんです。真っ白に。

 

これは、お値段に見合った品物。中学二年生にもなりますと体格が定まります。なので、去年、福袋の予約シーズンに「来年のクリスマスプレゼントに一年分服飾費を福袋に投入して買いますよ」そして、約束どおり福袋を予約。

 

ジョンマスターオーガニック口コミ評判

 

Tシャツを一枚、ファストファッションでおしゃれなのを購入するとしても一枚千円。一年間で一万円。そしてTシャツだけで生活できない。そう思えばコーデの福袋って決して「高いもの」じゃないんですよね。だって「中学生は毎日制服を着て」登校するんですもの(笑)

ひつようなもの

焼きイモ販売者がみられなくなった昨今です。

 

実家のほう。実は同じ市内なんですがそちらでは冬になるとやってきます。どこぞの本でさお竹は夏で、季節がすぎたら焼き芋になる、とされてましたが本当かどうかは知りません。ちなみに騒音だとは思わないことに自分のなかでは選挙カーがありますが。

 

そもそも自分だけが必要ない、と思っていても他者には重要だったりすることがあるわけでしょう?

 

それを忘れないでいてくれるといいなぁと、思いつつ。実は一番不快なのは夏祭り、それも情緒の無い盆踊りとかそういう風体ではない。近所の自治会の祭り、これが夏に非常に不快。夏だと窓を開いている事も多いですが。それ以上にエアコンをつかってしめきっていてもわんわん、音が一日中…。昼から日没後まで。

 

この一日が本当に辛い。なので、その日は不在です。近所の人がどうおもっているのかは知りませんが…。あまりの騒音にパトカーがきたことも。だとしたら一日限りですからっていっちゃいけないような気がしないでもない。

 

それはそれとして。選挙ならば、いつまでも選挙カーがソコにいるわけでもない。ってことになるわけです。一週間とか?それがうるさい、と言う場合。自宅に居る人、たとえばご老人だったりネットが使えない人はどうすればいいんだ、ってなっちゃいますね。

 

うちの義理母は目が見えませんので選挙公報もテレビもみないような生活をしてますし、そうなると選挙カーってけっこう重要。

 

なんでコレを言い出したの?といわれたら…灯油の販売車が迷惑、そういう文面と一緒に選挙カーがあらわれたからです。必要な人に必要なんです。

スフレチーズケーキを作った

かなり前に、いつかチーズケーキを焼こうと、クリームチーズを買っていました。その後、クリームチーズがずっと気になりながらも、なかなか時間が出来なかったのですが、ようやく作ることが出来ました。

 

娘も一緒に作りたいというので、お昼前に材料だけ出しておき、昼食後取り掛かりました。普段、チーズケーキを作る時は、ニューヨークスタイルのチーズケーキで、スフレチーズを作ったのは今までに一度だけです。この時、あまり膨らまず、スフレでない感じになってしまったので、多分それ以来作っていないと思います。

 

今回は何度もレシピに目を通しました。メレンゲの泡たてが大切だとわかり、ここを慎重に作りました。メレンゲをクリームチーズに入れるところは、娘に任せず自分でやりました。天板にお湯をはって、いよいよオーブンへ。何度もオーブンのライトを点けてチェックをし、かなりそわそわしました。40分後、出来上がりました。

 

高さもまあまあ出ていて、先ずは満足です。冷ました後にお皿に移し、冷めるまでしばらくの我慢です。おやつの時間に合わせてナイフを入れてみると、本当にシュワシュワです。今回は成功でした。口に入れてもシュワッととても軽くとろける感じでした。

 

思ったよりも簡単でしたので、次回もチーズケーキなら、スフレタイプを作ろうと思います。

更新履歴